2014年7月31日 (木)

真夏日の練習。

校内あちらこちらで工事中。




2014年7月30日 (水)

【生徒の素朴な疑問に答えるシリーズ】

USBが文字化けしました。もうそれは一生使えないんですか? また、データをコピーすることはできますか?

USBメモリは、「ハードウェアの取り外し」の操作をしないで抜いたり、静電気などの原因で、USBメモリのデータが壊れてしまうことがよくあります。すぐに壊れるものだと思って使う必要があります。

ファイル名が文字化けをしたということは、ファイル名を記録している部分が壊れてしまったということでしょう。データがコピーできれば、内容からファイル名を類推することになりますが、ファイル名が壊れているということは、USBメモリ内にデータがあっても、そのデータがどこに記録されているかを記録しているデータが壊れている可能性が高いので、復旧は難しいのではないかと思います。

2014年7月29日 (火)

【生徒の素朴な疑問に答えるシリーズ】

ウィキペディアは誰が作っているの?

サイトの創始者はジミー・ウェールズという人です。誰もが無料で自由に編集に参加できる百科事典のサイトということでスタートしました。

誰でも編集に参加できるため、正確な人数はわかりませんが、世界中で1000万人以上はいると考えられています。

【関連記事】
ウィキペディアの信頼性 - 丘陵だより

2014年7月28日 (月)

【生徒の素朴な疑問に答えるシリーズ】

コンピュータの知能はどれくらいですか?

SF小説やSF映画の世界では、コンピュータが知能を持って人間を支配するようなストーリーがあったりしますが、現実のコンピュータは、知能はありません。

人間の知能を真似る『人工知能』というのがあります。しかし、プログラマーがプログラムをしているだけなので、指示した以上のことは不可能です。チェスやクイズでコンピュータが人間に勝利した例も、知能があるわけではなく、膨大なデータベースを元に、検索をしたり、計算をしているだけなのです。

コンピュータは所詮道具にしかすぎず、人間の知能をサポートするもの。コンピュータを使って負担が増えたり、コンピュータに使われるようになったら、本末転倒ですね。

2014年7月27日 (日)

進路だより第21号までと学校だより第5号までをアップロードしました。

ふれあい通信

2014年7月26日 (土)

7月22日(火)
たきこみいなり、ほっけの味噌焼き、磯和え、アイスクリーム。

7月23日(水)
スープカレー フルーツサワー。

7月24日(木)
バターロール、ミートパスタグラタン、小松菜サラダ、カットパイン。

2014年7月25日 (金)

生徒代表の話は、ボランティアの報告や生徒会サミットのことなど。

校長先生からは、1学期のさまざまな行事を通して、集団としての行動力を高め、成果をあげることができたことと、夏休みの注意として、メールやラインの言葉に気をつける、地域の公園の使い方、水の事故に注意することなどのお話がありました。


各部からの報告。

たくさんの表彰。

コンクールに出場する吹奏楽部。


2014年7月24日 (木)

多目的室でのリハーサル。


暑さに負けず、学期末の大掃除。





2014年7月23日 (水)

3年生が活動している数少ない部活の一つ。



長縄跳び。ある意味盛り上がっています。

有名人に質問してみよう!!

2014年7月22日 (火)

みんなで協力してネット張り。

3年生が引退し、世代交代。

学校祭の動きは始まっています。

学期末の集会。まだまだ改善点は多い2年生。

女子バスケットボール...全市4位
女子バレーボール...全市ベスト8
男子バドミントンシングルス...全市1回戦敗退
女子バドミントンシングルス...全市2回戦敗退
女子バドミントンダブルス...全市2回戦敗退

2014年7月21日 (月) 海の日

札幌市教育委員会が後援している、スーパーカーフェスティバル2014の案内です。
P1010702.JPG
SuperCar Festival 2014

2014年7月20日 (日)

産業技術総合研究所北海道センターの一般公開の案内です。
P1010701.JPG
産業技術総合研究所 北海道センター

2014年7月19日 (土)

いきものつながりスタンプラリーの案内です。
P1010696.JPG
いきものつながりスタンプラリー/札幌市

子どもの権利のポスター作品募集の案内です。
P1010695.JPG
子どもの権利の推進/札幌市

7月14日(月)
試行ミートとズッキーニのスパゲテイ、アーモンドポテト、ヨーグルト。

7月15日(火)
焼豚チャーハン、鮭のクラッカー揚げ、プラム。

7月17日(木)
背割りコッペ、コーンクリームスープ、セルフドッグ、ストローポテトサラダ。

7月18日(金)
ソースかつ丼、すまし汁(ワカメ)、ひじきと大豆の煮物。

2014年7月18日 (金)

棚の製作。

プールの中は紹介できないので、向かう途中の3年生の様子を。

2014年7月17日 (木)

教室内は、30度を超えていますが、落ち着いた授業風景です。

2014年7月16日 (水)

なんと8枚の新記録賞。3年5組の男子リレーは、2年連続の記録更新!!

トラックの様子と閉会式。





フィールドの様子。









30度を越えた今日、陸上競技大会がおこなわれました。






2014年7月15日 (火)

中止になることはなさそうですが、午後からの天候が心配。

練習の後のランニング。

暑い体育館の中での練習。

2014年7月14日 (月)

ソフトテニス...個人女子2名 全市2位→全道進出
女子バレーボール...ブロック1位→全市大会へ
男子バスケットボール...全市1回戦敗退
女子バスケットボール...全市ベスト8進出
剣道...全市ベスト8

3カ所に分かれて、清掃ボランティアがおこなわれました。ゴミの数よりも、ボランティア生徒の人数の方が多い感じがしますが...。
CIMG1301.JPG

懇談を待つ間は、廊下で午後の課題に取り組んでいます。

金属に穴を空けるのは簡単ではありません。

ピクトグラムの学習をしています。さて、何のピクトグラムでしょう?



朝の10分間にモジュール学習を実施しています。

2014年7月13日 (日)

7月12日、13日、屯田西公園、円山テニスコートで、ソフトテニス中体連全市大会個人戦が行われました。
3年生、戸塚・山平組は健闘しましたが惜しくも2回戦で敗退となりました。
2年生、髙橋・辻組はなみいる強豪を撃破し、札幌市2位となり、全道大会進出を決めました。
全道大会は8月1日~3日、苫小牧で行われます。応援よろしくお願いします。




健康づくり啓発普及事業健康啓発に関する創作作品募集の案内です。

平成26年度健康づくり啓発普及事業健康啓発に関する創作作品募集 | 北海道国民健康保険団体連合会

「北方領土はどこの国?」と質問すると「ロシア」と答える生徒が少なくありません。北海道の根室振興局に属する地域で、北海道の約1割の面積を占めています。正しい知識を得るためにも、下記リンクにアクセスしてほしいと思います。

【関連サイト】
平成26年度『北方領土に関する』全国スピーチコンテスト
平成26年度 北方領土に関する標語・キャッチコピーの募集について | 独立行政法人 北方領土問題対策協会
「北方領土エリカちゃん 学習コンテンツ」感想文募集について | 独立行政法人 北方領土問題対策協会

2014年7月12日 (土)

7月7日(月)
ピリカラ冷やしラーメン、鮭とナッツのソテー、スイカ。

7月8日(火)
シーフードピラフ(あさり・えび)、豚肉のカレーフライ、ほうれん草とコーンのソテー。

7月9日(水)
肉炒め丼、味噌汁、きゅうりのからし漬け。

7月10日(木)
横割りバンズ、レバー入りメンチカツ、みだくさんスープ、スライスチーズ、あさりのスパゲテイサラダ(あさり)。

7月11日(金)
白飯、ししゃものから揚げ、試行厚揚げのカレーソース、ナムル。

2014年7月11日 (金)

明日は会場校なので、練習後に会場設営をしました。

2014年7月10日 (木)

マローブルー(ハーブティーの一種)と紫キャベツのpH指示薬を作りました。




やっとできました。

2014年7月 9日 (水)

来週に行われる清掃ボランティアの事前集会がおこなわれました。

2年生を対象にセーフティフェスタがおこなわれました。防災や医療など、安全に関わる機関の体験ができました。




2014年7月 8日 (火)

1年生を対象に心臓健診がおこなわれました。

規制対象になるかがグレーなので、写真にモザイクをかけました。

爽やかな青空の下で、のこぎりの作業。

2014年7月 7日 (月)

7月5日土曜日、ソフトテニス中体連豊平地区大会個人戦が行われました。先週行われた団体戦では、決勝トーナメントで惜しくも西岡北中学校に敗れ、3位で全市大会出場はのがしましたが、個人戦で雪辱をはらしてくれました。
3年生の戸塚、山平ペア
2年生の高橋、辻ペアが3位に入賞し、全市大会への出場権を獲得しました。
非常にレベルの高い豊平地区大会で、本当に価値のある勝利でした。
今週末、12日13日に屯田西公園、円山テニスコートで全市大会が行われます。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部顧問高松より報告

水溶液から物質を取り出す実験。

2014年7月 6日 (日)

教室で案内した『サトウハチロー記念「おかあさんの詩」全国コンクール』のリンクです。

サトウハチロー記念「おかあさんの詩」全国コンクール

2014年7月 5日 (土)

6月30日(月)
試行ゆであげ、トマトソース(あさり)、青のりポテト、ヨーグルト。

7月1日(火)
コーンピラフ、ちくわチーズつめ揚げ、和風サラダ(しらす干し)。

7月2日(水)
白飯、さつま汁、ごまざんぎ、のりとあさりの佃煮(あさり)。

7月3日(木)
ツイストパン、ポテトグラタン、小松菜とベーコンサラダ、メロン。

7月4日(金)
ピリカラチキン丼、味噌汁、冷凍みかん。

2014年7月 4日 (金)

学期末の集会の準備。

xとyをお菓子の箱で考えます。

なお、数学ではティームティーチングをおこなっています。

2014年7月 3日 (木)

大切な基礎トレーニング。

学校に大金が…。

昼休みの遊びでした。


統計グラフ全道コンクールの案内です。

 道では、道民の皆さんへの統計知識の普及と、統計の表現技術の向上に役立てていただくことを目的として、小学生以上の道内在住者を対象に、毎年統計グラフコンクールを開催しております。
 統計グラフコンクールは学校や地域など私たちの身の回りのことを、グラフとイラストなどでポスターにして表現するコンクールです。たとえば、一番人気のある給食のメニューは何か?自分の町の人口はどのくらいか?などテーマは自由です。

統計グラフ全道コンクール

2014年7月 2日 (水)

携帯電話・インターネットの危険性について北海道警察豊平署の方を講師に招き、講演をしていただきました。


2014年7月 1日 (火)

赤井川のブログで、宿泊学習で田植えをおこなった水田の様子が記事になっています。自分の植えた部分がわかるくらい、大きな写真が表示可能です。
screenshot_jt172.png

東月寒中学校の皆さんが田植えを行った水田の様子|むらのできごと|赤井川村

真剣な練習風景。
P1010546.JPG