2015年1月31日 (土)

1月26日(月)
パスタトマトソース、スパイシーポテト、オレンジCゼリー。

1月27日(火)
焼豚チャーハン、ほっけのオートミールフライ、切干し大根のサラダ。

1月28日(水)
カレーライス、小松菜とベーコンのサラダ、いよかん。

1月29日(木)
黒コッペパン、豆腐のグラタン、あさりのサラダ、パイナップル。

1月30日(金)
白飯、白玉汁、鮭のマヨネーズ焼き、ひじきの煮物。

2015年1月30日 (金)

いくつかの高校を周ってみました。なお、これらの出願変更分は、今日の正午までの集計になっています。

札幌清田高校
普通コース 318→319 1人増 倍率1.1
グローバルコース 58→58 変わらず 倍率は1.5

札幌平岡高校
339→339 変わらず 倍率は1.4

PV放送を始めるという放送局。

生活委員会では、生活強化週間の計画。


2015年1月29日 (木)

1月27日(火)の16時45分頃、イトーヨーカドーのプリクラコーナーで、中1女子3人が知らない男に声をかけられるという事案が発生しました。

学校名、学年、好きな男性のタイプ、ラインをしているか等を聞かれ、プリクラを取っているのをのぞき込んだりされた。

うち1人は学校と学年を教えてしまった。「ラインをしてるか?」と聞かれて、「してません」というと、そのうちいなくなった。その間5分くらい。

不審者の特徴は、20代後半から30代前半。165センチくらい。グレーの作業服を着ていた。

2015年1月28日 (水)

ユニセフ募金には、40,152円があつまりました。これについて、生徒会長は、「今年新しい取り組みとしておこなった募金活動でしたが、予想よりも多く集まったので、やってよかったです。みなさんありがとうございます」と語っていました。

そして、生徒会室では、また新しい企画が動いているようです。

グラウンドで雪中サッカー。



見ると半ズボンの生徒もいます。

公立高校出願状況が発表になっています。

H27年度公立高等学校入学者選抜の出願状況

1月29日までの掲載です。

2015年1月27日 (火)

今日の男子バスケットボール部?というよりは、教職員の交流試合のお手伝い。


P1030245.jpg



ネットの支柱に取り付けられた何か。




2015年1月26日 (月)

かわいい雪だるまが、オニに変わる瞬間。

初校です。

1年生の装飾活動の様子。

2015年1月25日 (日)

2月行事予定をアップロードしました。

ふれあい通信

2015年1月24日 (土)

今週はスキー学習があったので、食べていない給食を写真でチェック!!

1月19日(月)
味噌ラーメン、シナモンポテト、みかん。

1月20日(火)
たきこみいなり、豚肉のごま揚げ、からし和え。

1月21日(水)
白飯、マーボー豆腐、かれい唐揚げ照り焼きソース、ナムル。

1月22日(木)
横割りバンズ、コーンシチュー、イカバーグチリソース、ほうれん草とシメジサラダ。

1月23日(金)
かき揚げ丼、味噌汁、りんご。

2015年1月23日 (金)

廊下・階段は右側通行。

全学年ともに0人です。

札幌市の市立学校のインフルエンザの罹患状況は、下記のリンクにあります。

インフルエンザの発生動向と市立学校等の学級閉鎖等情報

2015年1月22日 (木)

朝の募金活動の様子。

今日は、2年生の前半学級と7組がスキー学習でした。
CIMG1557.JPG
下り坂。
CIMG1559.JPG
あゝ
CIMG1560.JPG
整然と並んで。
CIMG1561.JPG
イエーイ!!
CIMG1566.JPG

2015年1月21日 (水)

新企画のユニセフ募金活動。その1日目は9700円ちょっとが集まりました。



明日に向けて、さらに張り紙を。

かわいい装飾になりそうです。

担任からの熱心な指導があります。

2日連続で体育館が割当たって、今日も元気に遊んでいます。

輝くまでに磨きました。塗装は教師の方でおこないます。

昨日は悪天候で大変でしたが、今日は青空の良い天候。


昼食の様子。

午後からはスノーシュー体験。


2015年1月20日 (火)

卒業式に演奏する曲の楽譜が配布されました。

いいことカレンダー。冬なのにオレンジなのは、なぜか。

2015年1月19日 (月)

面接官の役が3人もいます。

全協では、卒業式に向けての活動が議題。

放送局会の様子。

編集局会の様子。

2015年1月18日 (日)

進路だより第38号と第39号をアップロードしました。

ふれあい通信

2015年1月17日 (土)

1月16日(金)
ビビンバ、クリーミーコーンフライ、フルーツサワー。

2015年1月16日 (金)

27人が漢字検定に挑戦。

中学校生活で最後の定期テスト。

午後からの学活では、面接練習も。

2015年1月15日 (木)

本日付で、札幌市の平成26年度全国学力・学習状況調査実施報告書が更新されました。

平成26年度全国学力・学習状況調査実施報告書/札幌市

1年生2人、2年生1人、3年生2人の合計5人です。

札幌市の市立学校のインフルエンザの罹患状況は、下記のリンクにあります。

インフルエンザの発生動向と市立学校等の学級閉鎖等情報

給食だより1月号をアップロードしました。

ふれあい通信

3学期のスタート。3年生は、入試が目の前に。


表彰式では、ソフトテニスと吹奏楽。



2015年1月14日 (水)

冬休み最終日の今日。

指導の後の実践。


2015年1月13日 (火)

【技術・家庭科の話題】

注目されているようで注目されていないディーゼル車について、注目してみたいと思います。

ガソリンスタンドに行って、売っているものは、ガソリン(ハイオクとレギュラー)と軽油、それから灯油の4種類あります。灯油は暖房用、ガソリンはガソリン車に使われます。車がハイオクガソリン指定ならば、ハイオクを入れます。そして、軽油を使うのがディーゼル車です。ちなみに、セルフスタンドで、誤って軽自動車に軽油を入れて、動かなくなるというトラブルがあるそうです。

ガソリン車やディーゼル車が動くためには、エンジンの中で爆発を起こし、その力を利用します。ガソリン・エンジンは、ガソリンが空気と合わさって圧縮され、電気の火花によって点火されます。一方、ディーゼル・エンジンは、空気を高比率で圧縮させ、空気が高温になったところに、燃料を噴射させて爆発させます。

ガソリンは常温でも気化しやすいのですが、着火しないと爆発しません。一方、軽油は気化しにくいのに、高温で爆発するという性質があるので、エンジンのしくみが異なっています。ちなみにガソリンは静電気でも引火するので、注意が必要です。

ディーゼル・エンジンは、低回転でも力強く動き、大型のエンジンを作ることができるので、トラックやバスなどの大型な車に使われます。といえば、思い浮かぶのは、黒い煙をモクモクさせて汚いイメージ。大気汚染の原因です。PM2.5を排出し、健康被害にもつながります。

そこで、改良されたのが、クリーン・ディーゼルなのです。

2015年1月12日 (月) 成人の日

【技術・家庭科の話題】

道路の段差によるショックを吸収する部品にサスペンションというのがあります。タイヤの内側にあり、縦に支えている部品です。

200px-Coilovers.jpgバネ(スプリング)を使用していますが、実は、バネだけだと段差を超えたときにいつまでもビヨンビヨンと揺れてしまうことになります。その動きを抑えるためにショックアブソーバーというものがセットになっています。車が古くなって「サスがヘタってきた」と表現するときには、バネが劣化するよりも、このショックアブソーバーが劣化してるケースが多いです。

さて、ここで数学が登場します。バネの動きは、抵抗がなければ正弦波なので、cos(コサイン)関数であらわすことができます(グラフの青ライン)。ショックを吸収するときには、減衰振動をするのですが、車のサスペンションの場合は、揺れ戻しはないほうがいいです(グラフの赤ライン)。数式は省略しますが、車の重量やバネの強さから、揺れ戻しがないように計算によって求めることができます。数学は身近なところで役に立っています。
450px-Damping_1.svg.png
ただし、計算によって求められるといっても、高級車のようにフワフワした乗り心地と、スポーツカーのようにしっかりした乗り心地と、車の種類によって調整しています。

それにしても、ここ最近の、いわゆる「そろばん道路」状態でも快適なサスペンションを開発してほしいものです。

※写真や画像はクリエイティブコモンによって公開されているものを使用しています。

2015年1月11日 (日)

【技術・家庭科の話題】

車にはヘッドライトがついていますが、技術の進化とともにヘッドライトも進化しています。

今でも古い車や低価格の車で使われているのが、ハロゲンランプです。白熱電球と同じ原理ですが、ハロゲンを使うことで、白熱電球よりも長寿命化したものです。

現時点でもっとも普及しているのは、HIDランプではないでしょうか。ハロゲンランプと違い、放電を利用し、蛍光灯としくみは近いものです。ハロゲンランプよりも大型で、重たくなってしまうのですが、長寿命で明るいです。ハロゲンランプよりも省電力でもあります。スイッチを入れたとき、蛍光灯のように微妙に時間差があるので、HIDかどうかは見てわかります。

最近使われ始めたのが、LEDランプです。本校の体育館の照明もHIDからLEDに変えたように、省電力化に大きく貢献しています。また、車の場合、軽量でデザインの自由度が高いことから、今後の車の形も変わってくるのでしょう。さらにLEDだと、光の向きを動かしたり、明るさを変えることも可能です。オンオフだけではないヘッドライトが可能となります。

ただし、北海道などの雪国では、省電力化がデメリットになってしまいます。発熱が少ないので、雪がついてもハロゲンランプのように溶けていかないのです。市外を走るときは、時々車を止めて、雪をはらわないといけないでしょう。

なお、LEDは製造時にある程度色の調整ができるのですが、車のヘッドライトの場合、少し青みがかった白になっています。これは意図的に青っぽくして、先進的なイメージを出すためだそうです。これも雪国では、見づらく不評です。黄色みがかったLEDも選択できればいいのに、と思います。

2015年1月10日 (土)

【技術・家庭科の話題】

車を動かすときは、速度に応じてギアを切り替えなければなりません。これを運転者が自分で切り替える方式をマニュアル車(MT)といいます。自分の意志で車を操るので、違和感がなく車に乗ることができます。その一方、車が大衆化する中で、煩雑な操作をなくすために、オートマチック車(AT)が開発されました。ただし、北海道では、雪国という事情があり、オートマチック車よりマニュアル車が根強く使われていました。
マニュアルミッションて何?(YouTube)

オートマチック車は、変速操作を自動化したもの。オートマチック車といっても、いくつか方式があります。動力を伝えるのにオイルを使うものにトルクコンバータ方式があります。オイルを使うためにロスがあることと変速時にショックがあるなどの欠点があります。
トルクコンバータのしくみ(YouTube)

ベルトと遠心力を利用して、速度を無段で変えていく方式にCVT方式があります。変速時のショックが発生しないので、快適なオートマチック車といえるでしょう。
CVT 自動無段変速機(YouTube)

マニュアルミッションを基本に、奇数段と偶数段とクラッチを2つ用意することで、スムーズな変速を自動で行うものをデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)といいます。CVTが大型な車には搭載できないため、DCTが使われるようになるのかもしれません。
デュアルクラッチ(YouTube)

オートマチック車の事故が増えています。マニュアル車のような特別な操作を必要とせずに動いてしまうことが原因の一つと考えられています。オートマ車であることが原因の事故は、意外と高齢者ではなく、若い世代の事故が一番多いそうです。技術・家庭科の実習でも、道具や機械の操作に不安のある生徒が急速に増えています。そういう人たちが今後車に乗るようになるのですから、今後もオートマ車の事故は増えるのでしょう。

2015年1月 9日 (金)

インターネット上でサービスを利用するときには、ログインして、使い終わったらログアウトします。パソコンを使うときは?

ログインやログオン、サインインなど、紛らわしい用語が出てくるのがパソコンやネットの世界。ログインもログオンも、ユーザー名とパスワードを入力してパソコンやネットのサービスを利用することで、意味に違いはありません。ほぼすべての場合は、ログインしてログアウトです。

例外は、Windowsでのログオンして、ログオフするパターン。パソコンの世界でのたぶん唯一の例外です。他のパソコンやスマホは、ログインしてログアウトしていると思います。ネットのサービスでは、MSNやOffice365などの場合に、サインインして、サインアウトします。例外のどれもがマイクロソフトのOSだったり、サービスだったりします。つまり、マイクロソフト関連以外は、ログイン・ログアウトと覚えておけば大丈夫です。

また、MSNにログインしたい場合は、「サインイン」という用語を使いますが、他のネットサービスで「サインイン」は、初めて使うときに個人情報やパスワードなどを登録するときに使います。つまり多くのサービスでは、一度サインインしてから、毎回ログインして使うことになります。

ややこしい話なので、まとめます。

  • 普通、ログイン・ログアウトを使います。
  • 通常、サインインは、初めて使うときに自分の情報を登録することを指します。
  • マイクロソフトの場合、Windowsではログオン・ログオフ、MSNではサインイン・サインアウト、と独特の用語の使い方をしています。

他にも用語の使い方などで、混在して紛らわしいことがあるのですが、大抵の場合、マイクロソフトものが例外だと切り分けて考えておけば、すっきり解決です。

なお、そもそも「ログイン」という用語はどういう由来があるかというのは、諸説あるのでここでは省略します。

【追記】
いろいろなサイトを見てみると、ログインの意味でサインインという用語を使っているサイトは少なくないようです。非常に紛らわしい。

2015年1月 8日 (木)

道民なら誰でも知っている旧道庁赤レンガ。1888年(明治21年)に完成したもので、白石村(当時はまだ札幌ではない)で生産されたレンガを使用しています。

IMG_6125.jpg

この白石のレンガを調べると、同じ鈴木煉瓦製造場からは、道庁だけでなく、東京駅にも使用された、と白石区のホームページなどに記述されています。

ところが、1914年(大正3年)に開業した東京駅は、埼玉県深谷で作られたレンガで作られたとされています。東京駅側の情報と白石区側の情報には食い違いがあります。きっと、大量のレンガを必要としたので、工期に間に合わせるために白石レンガも使われたのでしょう。

真相はわかりませんが、東京駅には特徴的な白いラインがあります。「白石」が使われています。文字通り「白い石」です。いや、そんな話じゃなくて...。

toukyo-station-59.jpg
※東京駅の写真は、無料写真素材サイトから

2015年1月 7日 (水)

スマートフォンの地図アプリは、近隣のお店を調べたり、目的地までの案内をしてくれたりと、とても便利です。地図アプリにもいろいろありますが、曖昧なキーワードでもうまい具合に調べてくれるのが、Googleマップです。膨大なデータベースを持っているGoogleだからできることなのでしょう。

パソコンのGoogleマップで調べた履歴が、スマホに自動で同期する機能も便利です。調べるときはパソコンで、あとはスマホで案内させるという使い方。

車にカーナビが付いていても、一度Googleマップで調べてみるといいです。メイン道路の渋滞状況が表示され、情報を加味したルートを案内してくれます。また、公共交通機関を使う場合も、JRや地下鉄にも対応し、何時何分の地下鉄に乗ればいいかもわかります。

さらに徒歩モードにすると音声案内だけでなく、バイブで案内する機能があります。スリープにしておいても、右は「ブルッ、ブルッ」、左は「ブルッ、ブルッ、ブルッ」と教えてくれます。画面を見ながら歩かなくて済むので、歩きスマホ防止にもなります。

2015年1月 6日 (火)

SIMカードとは、スマホやケータイで使われている電話番号などの情報が記録されている小さなICカードのことです。通常は、携帯電話会社の店舗で本体を購入すると、SIMカードはセットされているので、意識することはない部品かもしれません。

その携帯電話の本体とSIMカードを切り離し、SIMカードのみを格安で売ろうというのが「格安SIM」というものです。データ通信だけだと月1000円以下、080や090などの電話番号が使えるものでも月1600円程度と、大手の携帯電話会社で契約するよりも確かに格安です。2年間で10万円以上節約できるかも。

格安SIMを売っているのは、MVNO(仮想移動体通信事業者)と呼ばれる事業者で、大手の携帯電話会社の通信回線を借りて販売しています。なので、格安といっても、通信エリアは、卸元の携帯電話会社のエリアと同等です。

ただし、誰にでもおすすめできるものではありません。自分で本体の設定をしたり、SIMロックがされていない端末を用意するなど、ある程度の知識が必要です。また、無料通話分がないので、月に何時間も電話する人は、お得にはなりません。

2015年1月 5日 (月)

ランサムウェアは、身代金要求型不正プログラムのことで、感染するとコンピュータがロックされたり、ファイルが暗号化されたりし、その解除に身代金の支払いを要求されるというものです。しかも、画面に表示される手続きをしようと思っても、そのサイト自体が乗っ取られてしまっていることがあり、一度感染すると復旧は絶望的と言われています。

Flash Playerのインストールのふりをして感染するものもあり、YouTube動画に表示される広告にもリンクが表示されていることがあるそうです。

日本は米国に次ぐ攻撃対象となっているようで、感染しないための対策とデータのバックアップをすることが必要です。くれぐれも支払いには応じてはいけません。

2015年1月 4日 (日)

アカウント乗っ取り対策で新常識となっているのが、「二段階認証」というもの。なんか難しそう、めんどくさそうと設定していない人がいるかもしれません。

二段階認証とは、スマートフォンを使って生成されるパスコードを使って、不正使用を防止するものです。万が一、パスワードが流出しても、パスコードが必要となるので、第三者はアカウントにアクセスできない仕組みです。

二段階認証を設定すると、端末ごとにパスコードを求められますが、一度端末を登録すると、あとは今までどおり使うだけなので、毎回、二段階認証をするわけではありません。

Google、Yahoo!、Apple、Microsoftなどのメジャーなところは二段階認証に対応しています。自分にとって重要なものは、ぜひ二段階認証を設定しておくべきだと思います。

2015年1月 3日 (土)

パスワードはしっかり他人からわからないものにして、きちんと管理しているので大丈夫と思っていても、実は、思わぬところに落とし穴があります。

「誕生日」や「秘密の質問と答え」からパスワードをリセットできる機能が用意されているのを逆手に取って、乗っ取ってしまう方法があります。身近な人でなくても、SNSなどの書き込みからわかってしまう情報だったりします。

「誕生日」や「秘密の質問と答え」もパスワード同様に考える必要があります。誕生日は本物のものせず、秘密の質問の答えもパスワードのように難解なものに。正しい答えを入力するのは危険なのです。

もちろん、この情報も紙に書いて保管しておく必要があります。

2015年1月 2日 (金)

以前は「パスワードは紙に書かず記憶しておけ」と言われていました。でも、いくつものパスワードを記憶しておくのは難しいです。そのため、同じパスワードをいろいろな場面で使いまわしてしまうことにつながっていました。

同じパスワードを使いまわしてしまうと、例えば個人で運営している掲示板で、メールアドレスとパスワードを入力してしまうと、それがそのままメールアドレスとパスワードを第三者に知らせてしまうことになり、メールアドレスが乗っ取られてしまいます。

使い回しを避けるために、基本のパスワードを作って、それを応用する方法が紹介されているサイトもあります。例えば「password1234」を基本にし、「password1234facebook」「password1234line」「password1234yahoo」などとする方法。でも、これってバレバレです。

最近では、パスワードはサービスごとに全く違うものを使い、紙に書いて、しっかり管理することが常識と言われています。しかも手書きで...。ワープロソフトなどに保存しておくと、ウイルスでファイルが流出したときに一気に流れてしまうからです。

パスワードを書いた紙をなくしそう...。

2015年1月 1日 (木) 元日

インターネットでは、様々な宗教や事情の方がいるため、新年のあいさつは控えさせていただきます。代わりにヒツジさんが一言。
IMG_2901-newyear.jpg